2022年

アトリエ紹介

東京都杉並区の閑静な住宅街にあるアトリエをご紹介。もちろんアトリエ以外でも、各地で教室を開講しています。

教室のご案内

首都圏だけでなく、仙台、名古屋、大阪、福岡など各地にも教室があります。お近くの教室を探してみてください。

基礎科

日本刺繍の入門教室。 最初は小さな作品からコツコツと始め、最後は帯などの大きな作品まで、じっくりと取り組むことができます。 ベテラン講師が丁寧にお教えしますので、日本刺繍未経験者はもちろんのこと、手芸初心者も大歓迎です。

ベーシックコース

こちらも日本刺繍入門教室ですが、身の回りの小物・装身具などを中心に取り組みます。「和服は着ないけど、日本刺繍をやってみたい」という方にピッタリの教室。レッスンは予約制なので、ご自分のペースに合わせて通えるのも大きな魅力です。

研究科・アドバンスコース

こちらは原則として基礎科、ベーシックコースを卒業された生徒さんが進むクラス。ここでは草乃先生と相談しながら、次に取組む作品を自分で決めていきます。2年に1回開催される作品発表会も、たいへん大きな励みになります。

特別講習

まずは日本刺繍を体験してみたい、仕事や育児で忙しく長期間教室に通うことができない・・・といった方々を対象とした、2時間程度の体験教室から、半年程度の短期講習まで、さまざまな特別講習を実施しています。